自分に自信を持つと(^_^)
新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。
目の前に2人の女性がいたとします、そして2人とも同じことを言っているのに、全然伝わり方、感じ方が違うことってありませんか?
例えば
同じ旅行のこと
同じ仕事のこと
同じ趣味のこと
などなど、色々あるかともいます。
大きな違いはそのことが本当に好きで、ワクワクで自信を持って話しているかということです。
好きでもないことや作業的にやらされていることは、気持ちがなかなか入りずらいものです。
そうするとそれが知らぬ間に表情や態度に出てしまい、結果的に伝わってしまっているということです。
こんな状況をイメージしてみてください。
自分がとても好きなカレー屋さんがあって、週に2~3回は通っていて、店員さんの接客も最高のお店があったとします。
できれば毎日でも通いたいくらい大好きなお店です。
そんな大好きなでよく知っている、自信を持って紹介できるお店の話しをしていたら、力が自然と入りませんか?
そこに絶対的な自信があるので、しっかりと紹介できています。
それを自分自身に当てはめてみると・・・
自分の自己紹介の時に自信を持って、自己紹介できていますか。
目の前の方に気に入ってもらいたいから、その人にあわせた自己紹介をしてしまい、結果的に自分の良いところが伝えられなかった。
反応を気にし過ぎて、言いたいことが言えなかった。
そんな経験あると思います。
そうならないためにも、まずは自分と向き合い、自分はこんな人なんだなと、自己分析することも重要です。
自己紹介する時に、自分はこんな性格で、こんな趣味があって、こんなことをしたいと思っていて、こんな人がタイプです。
としっかり言えるようになっていれば、目の前の方にもしっかり伝わります。
伝えた上で、目の前の方が興味を持ってくれたら、素の自分で接して行けるので、その後も順調に進みやすいと思います。
あいまいな言葉はあいまいにしか伝わらないですし、明確な言葉は明確に伝わります。
もっと自分に自信を持って、自分が発する言葉や行動1つ1つに力が入れば伝わるものも変わってきます。
そのためにもまずは自分と向き合って、自分をよく知り、自分を好きになってみてください。
客観的にみて自分がどんな人か気になる方、結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になる事があれば何でもご相談ください。
DATE : 2016/07/24