収入よりも大切なもの
新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。
婚活中の男性の方から
「自分は収入が少ないから結婚できないと思う」
「年収が高い人は、キレイな人が周りにたくさんいそうでうらやましい」
といった声を聞くことがあります。
実際、当相談所の女性会員様にお相手に求める、優先順位を伺ってみると、「年収」はほとんど方がトップ3に入っていました。
当相談所でも入会資格に男性は定職に就いていることと、収入証明を提出していただくことと、なっておりますので大事な要素の1つにはなっております。
といっても年収だけがすべてではありませんが、今回は年収に焦点を当ててみようと思います。
そもそも結婚して、新婚生活を送るにはどのくらいの年収が必要なのでしょうか?
一般的な金額として、額面(税金など引かれる前)年収で都内在住で400万以上、都内以外在住で300万以上は最低限ないと厳しいと言われています。
特に出産を考えている女性からすると、自分が働けなくなった時に生活できるのかという部分が不安になるので、そこは重要ですごく気にする部分になります。
では、年収が高いからと言って、一概にすぐに結婚が決まるものでしょうか?
実はそういう訳でもありません。
年収が多い方は総じて支出も多くなりがちです。
例えば
海が見えるベイエリアのタワーマンションに住んでいる
高級外車に乗っている
食事は高級レストランでとっている
などなどです。
こんな生活は憧れるかもしれませんが、結婚しても続くのでしょうか。
子供ができて、習い事を始めて、受験戦争が始まってという状況になると、たぶん難しくなってくると思います。
逆に年収が少なくても、贅沢をしない程度のマンションに住み、車はカーシェアリングとレンタカーを併用し、料理は栄養バランスを考えながら自炊している、
こんな方とのは結婚後も同じ生活を続けられそうで良いのではないでしょうか。
たくさんあるからと言って、あるものを毎回全部使ってしまうと、最後には何も残りません。
それよりも少ないかもしれないけれど、将来のことを考えて計画的に物事を進めていく方が結婚後もうまくいくのではないでしょうか。
今回はプロフィールシートにもあり、話題にもなる年収の話しをしましたが、それと同じくらい気になるのが貯蓄です。
機会をみて貯蓄話も紹介できればと思います。
結婚のこと、婚活のこと、相談所のこと、プライベートのこと、仕事のこと、気になる事があれば何でもご相談ください。
DATE : 2016/07/27