婚活体験談~街コン・合コン③~
新宿の結婚相談所、ボンマリアージュです。
前回、合コンの後半の流れをご紹介いたしました。
読まれていない方はこちらからどうぞ
合コンに参加する時に注意するポイントが何点かあります。
以前にもお話しましたが、主催者からお誘いがありますので、主催者がどんな年齢層でどんな人脈があるのか知っていく必要があります。
例えば、主催者が
・20代前半の会社員
・30代前半の公務員
・40代の医者
によって連れてくる友人も変わってきます。
つまり知り合える人も変わってくるということです。
多くの方は自分と似たような環境や境遇の方の方がお付き合いしやすいので、似たような職業や年齢の方が周りにたくさんいます。
なのでもし30代の公務員とお付き合いしたいのであれば、そういう主催者を探してみましょう。
そして、自己紹介は最初のアピールポイントなのでしっかりしましょう。
私が参加している中でも、自己紹介で話す話題や共通の話題が見つからない方だとその後の展開で話がしずらいことが多かったです。
共通点を探しやすい話題としては出身や住んでいるところ、趣味や好きな食べ物の話しになります。
それと名前をしっかり伝えてもらえるとその後、名前を呼んで話しかけやすくなるので、そこも大事です。
似たような名前の方がいる場合、呼ぶ方も間違えると失礼にあたるので、あまり名前を呼ばなくなります。
名前を呼んだ方が印象にも残りやすいので、名前を覚えてもらいたい方には積極的に名前を呼んでもらえるようにしましょう。
そして合コン中はやっぱり同性同士で話しすぎないことが大事です。
もともと知っている人同士のことが多いので話易いですが、せっかく出会うチャンスなので、もっと知らない参加者の方と積極的に話してみましょう。
一番よくないパターンとしては、内輪ネタだけで盛り上がってしまい、他の参加者がついてこれないというものです。
そうすることで温度差が出てき始めて、一部の人しか盛り上がらず、次につながらなくなります。
やっぱり合コン自体を参加者全員が楽しめると、このメンバーは楽しいのでまたみんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりできる関係だから、
次も何かあったら一緒に楽しもうという流れになります。
2回目、3回目とみんなで会えるように待ってくると、自然とカップルも出てきます。
まずは自分が楽しみ、参加者全員が楽しめると次につながる可能性が高いので、そういった部分も意識して参加してましょう。
気になることや他の体験談の話しを聞きたいという方はこちらからご連絡ください。
DATE : 2017/02/23